オーツ麦入り☆スウェーデンミートボール

お肉のつなぎにオートミールを使った、ヘルシーで食べごたえのある生クリームソースのミートボールです。食物繊維もたっぷり!

【材料(4人分)】

合い挽き肉500g
FLAHVAN'S(フラーバン)オートミール(ひきわり)80g
100cc
牛乳50cc
1個
玉ねぎ(みじん切り)大1個分
バター大さじ1
ナツメグパウダー少々
塩胡椒少々
オリーブオイル(サラダ油)大さじ1
☆バター(クリームソース用)大さじ1
☆白ワイン大さじ2
☆小麦粉(薄力粉)大さじ1
☆湯200cc
☆コンソメ(固形)1個
☆生クリーム100cc
ブルーベリージャムお好み

【調理方法】

1

FLAHVAN'S(フラーバン)「オートミール(ひきわり)」を使います。
r−ルドオーツより、しっかりとした食感です。

2

オートミール・水・牛乳をレンジで沸騰するまで温め、1時間程置きオーツ麦をふやかします。

3

フライパンにバターを熱し、玉ねぎのみじん切りを加え、きつね色になるまで炒めます。

4

炒め玉ねぎのあら熱をとります。

5

ボウルにひき肉・玉ねぎ・オートミール・卵・調味料を入れ、ハンバーグの種を作る要領で良くこねます。

6

フライパンに油を熱し、ピンポン球くらいの大きさに丸めた肉を、時々転がしながら、中まで火が通るよう良く焼きます。

7

☆の材料を用意して、ソースを作ります。湯200ccにコンソメを溶かしスープを作っておきます。

8

鍋でバターと小麦粉を焦がさないように弱火で炒め、固まってきたらスープを少しずつ注ぎ入れのばします。

9

白ワイン・生クリームを加え、とろーり滑らかになるまで火にかければ、クリームソースの出来上がり。

10

皿にミートボールを盛りつけ、ソースをたっぷりかけ、ゆでたじゃがいもとブルーベリージャムを添えれば出来上がりです。

【ここがポイント!】

・リンゴンベリージャムの代わりに、手に入りやすいブルーベリージャムを添えました。
・クリームソースはダマにならないよう、スープを少しずつ加えてください。ダマになってしまったら、泡立て器などで良くかき混ぜて。

【考案者からの一言】

スチールカットオーツの食感を活かしたレシピ開発の一環として、スウェーーデンミートボールに初挑戦!パン粉の代わりに、オートミールをつなぎにしたら、良い食感。
ソースが白くなるだけで、ハンバーグの材料が北欧のテイストになるから不思議。

【FLAHVAN’S(フラーバン)オートミール(ひきわり)の購入はこちら】

楽天市場
Yahooショッピング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする