パクチー爽やか!タイ風・ライスサラダ

タイの紫のお米「ライスベリー」で、夏らしい香りの良いライスサラダを作りました。パクチーとニンニクで、元気モリモリ!

【材料(4人分)】

ライスベリーご飯茶碗1杯分
☆サラダチキン(鶏胸肉) 1枚
☆アボカド 1/2個
☆赤ピーマン1個
玉ねぎ(スライス)1/4個分
パクチー2株
★にんにく(みじん切り)1片
★レモン汁大さじ1
★砂糖大さじ1
★ナンプラー小さじ2
★ごま油小さじ1/2
トマト(あれば)1個

【調理方法】

1

ジャスミンライスの新品種「ライスベリー」。
ポリフェノールが多い珍しいお米です。今回は、これを使います。

2

ライスベリーの冷やご飯を用意。ごはんの炊き方は、レシピID : 4537680を見てください!

3

ご飯以外の材料を用意します。☆の具材を1センチの角切りにします。玉ねぎとトマトはスライスに。パクチーはざく切りに。

4

★を良く混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。

5

ライスベリーと全ての材料を大きめの器に入れます。

6

軽く和えたら完成です。お好みで、スライストマトを添えても。

7

サラダ菜に包むと食べやすいです。

【ここがポイント!】

・ライスベリーが手に入らなければ、ジャスミンライスでも作れます。
・今回は、お手軽なコンビニのサラダチキンを使いました。鶏胸肉を蒸したものでもOK。
・ライスベリーは冷めても香りが良く、とても美味しいのでサラダや前菜にピッタリです。

【考案者からの一言】

珍しいタイのお米「ライスベリー」のきれいな紫色と香りを活かして、ヘルシーで栄養満点のサラダができないかとチャレンジしてみました。彩りがキレイでおしゃれ!パーティーなどにもぴったりの一品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする